購入するよりも借りたほうがいい?賃貸オフィスのメリットとデメリット


経費を節約できる!賃貸オフィスのメリット

賃貸オフィスを借りるか、資産として残すためにビルや事務所を購入するかと悩む経営者の方もいるでしょう。賃貸オフィスを借りるのは、メリットやデメリットがあります。その両方とも全く異なるものなので、比較しながらオフィスを借りるかどうかを考えていきましょう。賃貸オフィスを借りるメリットは、初期費用のコストを大幅に軽減できる点です。ビルやオフィスを購入するとなると、頭金や手数料などの諸経費がかかるので、大きな出費になります。

しかし、賃貸オフィスを借りる場合ですと、敷金礼金などの初期費用はかかるものの、数ヶ月分の賃料分程度におさまるので、オフィスを買うよりもコストは抑えられます。そして、建物の管理をする必要がなく、清掃やメンテナンスの管理費用が発生することもありません。賃貸オフィスの場合、建物に関しては不動産屋や管理会社が行うので、建物の維持費の支払いもないです。

賃貸オフィスのデメリットに注意

賃貸オフィスのデメリットは、利用制限がある点です。建物やオフィスの利用時間から、電話回線の数や電気の使用量の制限がある場合もあります。ですから、あらかじめ建物の利用制限のルールについて、契約内容をよく確認することが大事です。そして、予算内におさまる賃料のオフィスを借りても、賃料の値上げがあるケースもあります。景気や土地開発など、時代の変化とともに選んだ立地場所の相場状況が変動することもあります。そういった場合、賃貸オフィスの契約更新時などに、賃料の値上げを通知されることもあるようです。オフィスの契約更新の際や、賃料改定によって値上げのリスクはあるかどうかも、契約内容をチェックして把握しておくようにしましょう。

東京都は地価が高いため、自社ビルを構えようと思ったら莫大な資金が必要です。低予算でアクセスがよい場所にオフィスを構えたいのであれば、中央区で賃貸オフィスを借りるのがおすすめの方法です。

Previous post エアコンと独立洗面台は必須!?家造りにおける人気の設備を紹介
Next post 空気の流れと冷暖房効率を最適化!?窓とエアコンが住みやすさに与える影響